沖縄市デトックス専門サロン シャリーベイビー

アラフォーのためのデトックスサロンです。

梅雨のだるさを吹っ飛ばしたい方へ~

一旦晴れ間が続いていた

今年の梅雨ですが(沖縄)

また、じっとりが戻ってきましたね~。。

 

この時期、身体が重かったり

頭が冴えなかったり

なんかマイナス思考・・・

になったりしていませんか?

 

湿度や気圧の関係だったりで

正直、だるくなるのは

ある程度しょうがない。

 

だとしても

QOLが下がったまま

この時期を不機嫌なまま過ごすって

なんか損した気分になるのは私だけ?

 

で、その不調、

和らげる方法がありますよん。

 

今日は食事から

外から出来ること

簡単に書いていきますね。

(やっぱ長文になったw)

 

これは

沖縄あるあるの

台風の時にも使えるの知識なので

 

ぜひ、何か1つでも

実践してくれると嬉しいです(^^)/

 

まずは食事編。

 

今まで甘い物や

パンなどを毎日食べている方は

もしかするとこの時期、

カンジタが多くなっているかも?知れません。

 

カンジタって聞いて

おりもの?と思われる方も正解ですが

 

カンジタ菌は口の中や鼻にも

存在してるカビ( ;∀;)になります。

 

そこから、腸内にも移動します。

(生き残るために、腸内で菌糸体をブッ刺して、

簡単に取れないようにします。

これがホント、私諦めないわよ感が強いカンジタ。

執着感、半端ないw)

 

元々カンジタは常在菌で

体調が良ければ

そこまで、悪さをしないのですが・・・

 

✓抗生剤を長期、またはちょこちょこと飲んでいる。

✓新年度からストレスのある環境に変わって、まだ慣れていない。

✓ピルを飲んでいる。

✓疲れたら甘い物やパンに手が伸びる。

✓太陽を極力避けている。

✓袋を開けたものを常温で置いて、数日かけて食べている。

✓作り置きを一週間かけて食べる。(冷蔵庫に入れていても)

✓水銀に暴露している。(昔の銀歯や大魚を頻繁に食べるなど)

✓この時期の皮膚の湿疹が、中々治りにくい。

 

これらが2個以上

該当していると

カンジタが増えているかも?しれません。

 

時々ツワモノがいますが

カビが生えている所を剥がして

熱を通せば大丈夫という方もいます・・・

 

カビは高熱でも死にまてん。

(ぼくは死にまてん!あなたの事が好きだから~)

 

そして、カビが生えていた、という事は

目には見えなくても、

ほかの部分にも菌糸が

びっしりついている、っという事です。

 

カビが生えていたら

食材にごめんなさい、で

捨ててくださいね。

 

でで。

カンジタは甘いものが大好きで

あなたの意志とは関係なしに

 

「甘いものちょうだい~」と言ってくるので

無意識にそれらを口にしている、

ということもあります。

 

また、

甘いのもがやめられない方は

昔のアメ車のように(ガソリンをたくさん使う)

 

エネルギーを

すぐに大量消費する

身体になっているのかも?知れません。

 

その原因が貧血。

 

日本人の女性8割は

貧血と言っても過言ではないくらい

鉄が足りていません。。。

 

鉄は

タンパク質があって

始めて吸収されます。

 

これ、何度も何度も

お伝えしていきますが

 

タンパク質がないと

鉄は吸収できないのです。

 

ジーとか

サプリだけで、

なんとかはならんのです。。

(それくらい鉄の吸収って、

厳密に調整されていて、難しいのよん。)

 

貧血の方は

そもそもが

タンパク質不足、

 

または

ちゃんと食べていても

交感神経優位だと(いつも何かに追われている)

 

食べたタンパク質を

うまく消化吸収できていない人が

多いのです。

 

本来、鉄が充分にあると

甘い物やパンなどは

たまに♪くらいで良くなります。

 

甘い物やパンなどは

素早くエネルギーにはなりますが

直ぐに枯渇します。

 

↓去年使った

貧血と血糖値のセミナーの資料

置いときます。

 

ざっくりで良いので( ;∀;)見てください。

とりあえず、

鉄がないと34個のエネルギーが作れない。

んです。

 

甘い物やパンなどは

すぐに幸せな気分にはなるけど

2個のエネルギーしか作れない。

(なのですぐに、食べたくなるというわけです。)

 

鉄が不足していると

あなた本来の

エネルギー(活力)が

作れていないって事です。

 

また、甘いもの、

パンや精製糖質過多は

ビタミンB群を大量に消耗するので

 

疲れやすいとか眠れない、

中々痩せないとか

便秘とか胃もたれするとか

にも、繋がっていくわけです。

 

で、私貧血じゃありませんの方が

本当に多いのですが。。。

 

分子栄養学では

このように見ます。



フェリチンは炎症(歯周病の炎症とか風邪とか)

でも上がるので

そこら辺は

ちゃんと栄養カウンセリングしないと

ナイスですね~とは、言えないです。。

 

分かった。

じゃー、

この梅雨の不調、早く治したい。

何したらええねん!ですよね。

 

はい、まずは

出汁飲みましょう~(^^)/

 

タンパク質の消化には

胃酸が必要で、

その胃酸の材料もタンパク質なわで

いきなり肉!とかだと

消化不良を起こしやすい。。

 

なので、タンパク質を細かく分解した

出汁(アミノ酸)から

始めましょう~。

 

毎日出汁を摂っていると

食事の量も増えてくるので

 

甘いものやパンが欲しい!は減ってきます。

kikuchi-yuko.stores.jp

これ、本当に美味しい出汁で

味噌とかいらんくらい

お水の感覚で飲み続けられます(^^)/

 

 

キッチンに立つのも

めんどくさい・・・人は

これを使うのもアリです。

 

私はまーまー

コンソメ味が強いな~と感じるので

これ単体で飲むときは

お湯で薄めて飲みます。

 

他にも簡単出汁は

沢山ありますが

 

今日は

外から出来ることも書くので

割愛しますね。

(栄養カウンセリングでは、使えるもの、めちゃくちゃ話してます。)

 

はい。やっと来たw

外から出来ること編です。

 

この時期、

適切に空調を管理していないと

 

すぐに皮膚の表面が

湿度の水分で覆われて

汗が出にくくなります。

 

それがむくみ、

不調の原因もあります。

 

電気代、クーラー代が去年から

高くなっていますが💦

 

病院に行く時間や

不機嫌が続く、

体調を崩して

数日休むことを考えると・・・

 

私は空調を管理していた方が

長い目で見て

投資で良いと思います。

 

また、暑い日が続いても

シャワーだけ、ではなくて

 

✓お風呂に浸かる(お風呂の浸透圧でマッサージ効果)や

✓日中じっとしていないで

出来るだけ歩く、(全身に血流を巡らせる)

✓寝る前に股関節ストレッチや、胸椎のストレッチ

 

ということも

おススメしています。

 

で、ここで重要なのが

呼吸です。

 

からだに溜まった

余計な水分を吐き出すのは

呼吸が大事。

 

マスク生活が始まってから

呼吸が浅くなっている方

めちゃくちゃ多いです。。

 

あと、ストレスや

姿勢の悪さでも

呼吸って浅くなります。

 

肺がつぶれてるから

呼吸が浅くなる。

 

そうなると

→全身に酸素や血液が回らない。

→なのでだるい、身体が疲れやすくなる。

 

昔理科?科学で

鉄が酸素を運ぶって習ったの

覚えていますか?

 

貧血さんでも

呼吸からまずは、整えられます。

(根本から変えるのは食事ですが、

今より元気な頭とからだに戻さんと

食事の事なんて、考えたくないもんね。。)

 

マスクから

口呼吸の方も

増えている感じです。

 

マスク生活の前よりうんぬん

 

年中鼻が詰まっていて

口呼吸の方は

炎症体質になります。。

 

季節の変わり目に

体調を崩しやすい方は

 

まずはそこから

改善しないといけない。です。

(これもまた、栄養カウンセリングで。)

 

で、だるさを吹っ飛ばす

おススメの呼吸法

2つ載せておきます(^^)/

 


www.youtube.com

 

私はカパラバディー呼吸法を

ホットヨガで習ったので

運転中にも使うようになりました。

 

突然、ぼんやり脳に

酸素が回るから

くらくら来る可能性も💦

 

最初は家から

やってみてくださいね。


www.youtube.com

 

っというわけで

もっとネタはありますが

文字数多くなったので・・・

 

どれか1つでも

まずは1週間やり続けて

このだるさ、吹っ飛ばしてくださいね~!

今日はこの辺で~。

 

あ、最後に

よもぎ蒸しも

梅雨のだるさを吹っ飛ばすには

超絶おススメよ!!(営業よ)

 

冷え解消&デトックスサロン

sharrybaby (シャリーベイビー)

 

沖縄市高原十字路から

車で1分のところにあります。

(人が大好きなニャンズがおります🐈)

 

よもぎ蒸しむくみスッキリ!リンパフェイシャル
よもぎ蒸し&リンパボディー
高濃度炭酸化粧品フロムCO2
アクセスご予約&お問い合わせ

ボディートータルサロン 

sharrybaby (シャリーベイビー)


ニャンズがいるネコ隠れ家サロンです。

※サロンの住所は

ご予約を頂いた時点でお知らせいたします。


沖縄市高原十字路から

車で1分のところにあります。

 

お問合せの前に、

必ず予約状況をご確認くださいませ。